ロゴデザイン
2020-10-08
任意団体「リエートス」のロゴデザイン紹介です。
株式会社マイソル様が代表を務める、社会起業家サポートコミュニティ「リエートス」のロゴデザインのご依頼をいただきました。
代表の福澤様に設立趣旨や団体名の由来などをお話いただき、ロゴの方向性を決めていきました。
- 「社会に良い種」に花に水を与えて育てていくので「新しい芽」のイメージ
- 新しい芽→「みどり」「若葉」
- 若いベンチャー企業の居場所づくり→港のような存在、繋がり
- 企業ロゴより少しカジュアルに
「リエートス」設立趣旨や団体名の由来
私たちは新型コロナウイルスにより従来の生活が脅かされた一方で、新たな生活様式や価値観をもって社会を構築していかなければなりません。このような状況のなか前を向き協力しながら新たなスタートを歩んでいくために新たな再生を意味する「RE」。そして古代ギリシャ語で「出発点」や「いつもの場所」という意味を持つ「Ethos」という2つのワードに「新たな出発点」という意味を込めました。そしてこれからの新時代をリードしていく社会起業家の出発点でありサポートしあえる居場所としてのコミュニティを「リエートス」と名付けました。
社会起業家を支えるコミュニティ「リエートス」Webサイトより抜粋
ロゴカラーはもともとイメージされていた若葉のような「グリーン」にしました。モチーフは「新たな出発点」をイメージして「若葉」+「コンパス」にしました。コンパスが指す「北東」は山を象徴する方位で、小から大をなす精神を意味します。葉の形は活動ポリシーに合うよう、花言葉が「持続」である「アルストロメリア」という花の葉を参考しています。またモチーフを1筆書きのような線で繋がった表現にすることで「繋がり」を意識しました。
ちなみに、ボツ案の一部
ロゴデザインは、会社員時代もあまり多く手掛けていないので毎回苦戦します。ですが、コンセプトから色々と考えるのはとても楽しいです。