心のお話,  心のこと

年末はできたことを数える

ブログに更新はかなりお久しぶりです。
気づいたらもう年の瀬!今年もあと数日ですね。
私は年賀状の準備が全然できてないので焦っています;



今年の最後に2つのYou Tubeライブ配信で振り返りをして「自分を褒める」というお話をしました。
アーカイブでもご覧になれますのでお時間がある方ぜひ♪


「にじいろ茶話室」


「カウンセラーと話そう」

普段は毎日の生活に追われていることが多いのではないでしょうか?仕事のこと、お家のこと、家族のこと、、、「やるべきこと」に目がいきがちです。もちろん、それがいけないことと言う訳ではありません。
ただ「やるべきこと」に目を向けていると「自分を褒める」ことが難しくなってきます。
「当たり前のことだから褒めるようなことではない」
「私だけががんばってるわけじゃない」
そんな風に考えてると、自分を褒めることはとってもハードルが高いです。
だからこそ、年末は今年を振り返って、できなかったことではなくて「できたこと」を数えてみませんか?ただ実際に「できたこと」を数えるんです。特に褒める必要はありません。
ポイントは「完璧にできた」とかではなく「事実」というところ。

「今年の仕事が終わった」
「健康に過ごせた」
「目標の1つが達成できた」
「掃除をした」
「元気に過ごせた」
「○○まで、できた」

今年のことでも、今日のことでもなんでもOKです。
できなかったこと、ではなく、できたことを数えること。
「でも」は禁止ですよ。
100%できる必要はありません。
完璧である必要はありません。

いくつか数えたら、誰かと比べたり、内容を批評したりしないで
「できた」をしっかり自分で理解して「できたなぁ」と感じてみてください。

今年もありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。